当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログを始めたきっかけ、理由

こんにちは〜
ひげくろです。

昨日からブログを書き始めたのですが、ブログを始めようかなーと思ったのはもっともっと前からで、その辺のことを書こうと思います。
見出しと目次つけるような内容ではないんですが、ブログの機能をあれこれ試したくて、つけてみました。

スポンサーリンク

臨床心理士さんにおすすめされたことの延長

ひげくろは2年ちょっと前に、発達障害かも???と思って検査を受けたことがあります。

検査の結果から、
・事実や思考内容、観念などを言語理解したり表現したりすること
・多量の言語を用いて表現すること
が不得意であるとわかりました。( 不得意なことは他にもあったけど、ブログのきっかけになったのはこの2つ )

あと、その時に担当してくれた臨床心理士の方から、
「コミュニケーション力を上げるために、感じたことの1行日記をつけ、情緒トレーニングをしましょう」
と言われました。
1行日記に書くことは「おなかすいたー」「眠い」くらいでいいそうです。

それじゃぁ文章を書く練習と、1行日記合わせて、ブログか Twitter でもやろうかなーと思いつつ、その当時はなんかやる気が起きない時期だったので何もせず過ぎて行きました。

スポンサーリンク

石垣島に引っ越しをした

結局ブログを書かないまま1年以上経って、2019年石垣島に住むことになりました。
住んでみると、生まれ育った愛知県と違うことがたっくさんあって、
「うわー、これ誰かに話したい!!」ってことがたまってきて、ブログ書こうかなって気分が上がってきました↑↑

それでもまだちょっと行動に移すまでに何ヶ月か過ぎ、次のきっかけへ。

パソコン使ってあれやこれや

ひげくろは以前 IT 関係のお仕事をしてたので、朝から晩までパソコンを使ってましたが、ここ何年か別の仕事をしていて、パソコンからちょっと離れてました。

石垣島に来てから、一度ガッツリパソコンを使う機会があって、その時に、やっぱりパソコン楽しいなぁ、好きだなぁって思いました。
撮った写真を加工したり、お絵かきしたり、アプリ作ったり、いろいろやりたいことが出てきて、それじゃあブログ作ろうかな!ってなりました。

ちょっと話が飛んだ気がしますが、ブログには写真も描いた絵も使うだろうし、そこに載せるとなったらやる気出るかな?みたいな感じです。

まとめ

そんな感じでブログを始めてみました。

この投稿を書くのに何時間もかかってしまったくらい、文章書くのが遅いけど、のんびり楽しく続けていけたらいいなぁと思います。

よろしくお願いします。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました