当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

遅ればせながら台風4号の話

こんにちは、ひげくろです。
先日石垣島に近いた台風4号。
その日どんな感じで過ごしていたのか、状況を書いてみたいと思います。


石垣島の家で初めて迎える台風でしたが、石垣島で台風を経験するのは初めてじゃなくて、
旅行で来たときと、引っ越し前の下見に来たときにちょうどあいました。
停電したり、電話が通じなかったり、駐車場に停まっている車が横転してたのはびっくりしました👀
そういえば、石垣島の台風での停電が、人生初停電だったな。
その時は、宿泊施設の人がいろいろ情報くれたし、風が強いわりに建物は揺れたりしないし、なんか安心感がありました。


しかし、今住んでる家はどうなんだろう??
愛知でもそんなに大きい台風に遭遇したことないし、ホテルと違って家の方がちょっと不安やなーと思って迎えた台風4号。


日が暮れた頃からどんどん雨と風が強くなってきました。
うちは東と南に窓があって、まず東の窓に雨がべちべち。
このまま窓がきれいになったらいいのに、って思うけど、台風とか大雨の後の窓って汚いですよね(><)

そのうち、サッシのレールから雨が入り込んできたので、新聞紙ぎゅうぎゅう。
こっちに長く住んでいる人が、今回の台風は大丈夫じゃなーい?って言ってたので、ちょっと様子見してましたが、入ってきました。
新聞購読してないから新聞もらっといてよかった。


そのあと玄関の方からドシンドシン音が聞こえてきて、上の階の人歩き方激しいなと思ってたらドアの音だった。

これ、どういう状態なんでしょ?
風で外に引っ張られるのかな??


それから夜中になって風向きが変わって、南の窓も水がひたひた。
こちらも新聞紙ぎゅうぎゅう。
風は強いものの、不安を感じるほどではなく、ただひたすらうるさい感じでした。
そのままだと寝れないので、防音のイヤーマフして寝ました。
なんか警報鳴るとか、窓が割れるとかあると音が聞こえないイヤーマフはよろしくないのだろうけど、今回はそこまで強い台風じゃなかったので。


朝起きたら、とりあえず停電はしてないみたいでよかった。
天気は相変わらず暴風雨。
南にあるベランダにめっちゃ雨降り込んでました。
窓の上から下まで洗ってくれてるような。
でも汚いんだろうな、と窓の上みたら、上からも水が入ってました💦

こっちからも入ってくるのか(°_°)
新聞紙ぎゅうぎゅう。
上に新聞紙詰めても水の重みで落ちてくるんじゃーないかと思ったけど、大丈夫でした。

↑ ↑
最初、きれいに新聞紙詰めたら、詰めた隙間から水が入ってきたので、ふんわり適当な感じで詰めました。
これがよい感じだった。


愛知に住んでいる知り合いが「テレビで石垣島の台風やってたよー。雨が真横に降ってた」って教えてくれた。
うん、確かに真横に降ってた。
外出たら、耳に水入ると思う。
いや、外出れる風ではない


石垣島も一部地域では停電あったみたいですが、我が家は停電もなく、通信も途切れることなく、台風は過ぎ去って行きました。


サッシから水が入ってくるのはマンションの管理会社の人から聞いてたけど、初めて見たので、やっとどんなものかわかりました。
これからまだまだ台風くると思うので、新聞紙またもらってストックしておこうって思いました。



雨上がったそばからこれで拭き拭きしたい気分でした。暴風で無理でした(_ _ )

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました