こんばんは、ひげくろです。
2024/04/03 8:58頃 台湾付近で M7.7 の地震が発生しました。
この度の地震により被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
この地震では、石垣島でも揺れを感じ、津波警報が発表されました。
その時の状況や思ったことなど振り返ってみたいと思います。
地震から津波警報解除までの状況
地震発生
ひげくろは在宅勤務なので、おうちで仕事してました。
そしたら、ゆさっと揺れて
あれ?地震?
それともトラックぶつかった?
と思いました。
昔住んでたマンションにトラックがぶつかったことがあって、それに似た感じだったのでまずは地震と思わなかったです。
その後、またゆらゆらっとして
やば、地震?
もっと強くなる??
と心配しました。
地震ってカタカタ…からいきなりガッと大きく揺れたりするじゃないですか。
一旦手を止めて様子見してたら、それほど大きくならなくて、おさまりました。
揺れを感じたとき、だいたい強震モニタとか地震速報を確認します。
夢だったとか、目が回ったとか、なんか自分だけ地震ありませんでした??って思うことがたびたびあったので、ちゃんと地震があったのか確認したくて。
前日 ( 2024/04/02 ) 同じように仕事中に石垣島近くを震源とする地震があったので、またかぁ〜と思いつつ強震モニタ開いたら、あれ?震源がわからない。
石垣島は黄色っぽかったので揺れてるっぽいのはわかりました。
地震じゃなかったのかなぁ??
地震速報調べてみても情報ないなぁ〜
パソコンで調べよかな…と思ったらスマホから緊急地震速報が流れた。
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛びっくりした(°_°)
津波警報発表
そっか、台湾の地震でしたか…と仕事再開。
そしたらまたスマホがギュインギュイン鳴ってまたびっくり(°_°)
えええ、津波警報👀
これは避難しなくてはっ
と、持ち出し荷物のリュック背負って、ガスの元栓閉めて出かける準備しました。
津波警報第2報
さて出ようか、というところ、またスマホが鳴りました。
画像ないんですが記憶によると、
津波到達時刻 : もうすぐ来る
津波の高さ : 3m
という感じの情報でした。
ひげくろはマンションに住んでて高度 10m くらいのところに建ってる。
マンションの 1 フロアは約 3m なので、住んでる部屋は階数分高くなる&さらに上の階へも逃げられる。
※iPhone の方は位置情報ONにして、「コンパス」アプリ開くと高度が確認できます。
津波がすぐ来るのにマンション1階まで降りて道路走って高台に行くより、自宅にいる方が安全と考えてこのまま自宅にいることを選びました。
その後石垣市の LINE からも情報が来て、9:09 の受信で
津波到達時刻 9:10
高さ 3m
でした。
モウニゲルノマニアワナイデス。
※実際に津波の第1波が石垣港で観測されたのは9:32だったようです。
その後〜津波警報解除まで
海の方からはサイレンが聞こえ、ヘリコプターが飛んで、高台への避難を呼びかける車が走っていきます。
東日本大震災や今年お正月の能登半島地震で津波について見聞きしたことはあったけど、ここまで津波をリアルに感じたのは初めて。
この時は本当に家にいていいのか、判断間違えたか、ずーっと落ち着かなくて心臓がバクバクしました。
津波で停電・断水があると困るので、お風呂に水ためました。
9:32 に石垣島で 20cm の津波観測、
10:40 に津波警報→津波注意報に切り替え、
12:00 に津波注意報が解除されて、やっと安心することができました。
避難について思ったこと
よかったこと
持ち出し袋の準備
2024/01/01 に能登半島で地震があったことに影響を受けて、まずこれだけは持ち出そうっていうリュックを用意していたのはよかったです。
なかみは
- 1日分の着替えやタオル
- メガネ
普段はコンタクトレンズ使用 - 貴重品
お財布、印鑑などなど - モバイルバッテリー
- 衛生用品
歯ブラシ、マスク、拭き拭きシートなどなど
500ml のお水とちょっとした食べ物は入れられそうだったので、近々追加しようと思いました。
ハザードマップと現在地の確認
石垣市のハザードマップで自分の家のあるエリアがどのくらい危険か、
どのあたりまで逃げればいいか、
普段過ごしている部屋がどのくらいの高さにあるか
iPhone の方は位置情報ONにして、「コンパス」アプリ開くと高度が確認できます。
把握していたのはよかったです。
よくなかったこと
ちょっと慌てたかもしれない
結局外へ避難しなかったですが、家を出るつもりの段階でエアコンつけっぱなしでしたし、スマホを持ってなかったです。
パソコンシャットダウンするんだっけ?ヘッドフォン付けたまんま避難するっけ?とかどうでもいいこと迷って何秒か無駄にしました。
静かに慌てていたような気がします。
津波注意報について勘違いしてました
最初津波警報が出ていたのですが、津波注意報に変わりました。
気象庁の方の記者会見動画を見て知ったのですが、津波注意報と津波警報の違いって、予想される津波の高さによる違いなんですね。
詳しくは気象庁のサイトをご覧ください。
↓↓
注意報って単語から「注意してね」みたいな感じで津波が来るかもしれないし、来ないかもしれない、っていう状況と思ってました。
津波が確実に来ても注意報なんですね。
注意報でも逃げないといけないです。
これからこうしたい
今回石垣島は震度 3 でしたが、津波の心配があると知りました。
自分のいるところが揺れてなくても、津波警報が出たらちゃんと行動しなくてはいけないです。
また、台湾で 8:58 の地震で津波到達時刻 9:10 という情報でした。
実際は 9:32 に津波第1波を観測したそうですが、能登半島地震では地震から 1分後に津波も来てますし、もっと近くの地震だったら、もっと高い大津波警報が出たら、即逃げないといけないなと思いました。
沖縄県内・石垣市内では
ニュースによると
- スーパーやコンビニが一時閉店
- 高台へ避難する車で渋滞
- 石垣市では5,000人以上が避難
- 観光客も避難
ホテルの上階、ツアー中の観光バスは高台へ - 空港の離着陸を停止
他県から沖縄県内の空港へ向かっていた飛行機は出発地や他空港に着陸するよう指示
といった影響があったようです。
春休み中で観光客の方も多かったですし、親が働きに行ってて子どもが留守番してるとかもあったと思うので、いろいろな方面で心配だったのではないかと思います。
まとめ
2024/04/03 台湾で地震があり、石垣島に津波警報が発表されました。
津波はニュースで見聞きしたことはありましたが、リアルに津波が来るかも、と感じたのは初めて。
避難時に持ち出すものをまとめたリュックを用意していたり、ハザードマップを確認して避難について把握していたのはよかったです。
でも迷ったり、不安になることがあったので、見直していきたいと思いました。
大きな地震があった後、同じ程度またはもっと大きい地震が起きる可能性があると聞くので、もうしばらく注意して過ごしていきます。
ではでは。