当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023年 梅雨&台風2号 @石垣島

こんにちは、
天気予報に注目の日々を過ごしています、ひげくろです。

2023/05/18(木)気象台は、
沖縄地方・奄美地方が梅雨入りしたとみられる
と発表しました。

…とのことですが、今のところ、石垣島ではまとまった雨が降っておらず、梅雨感はあんまりない感じですねぇ。

ちなみに、昨年、2022年の梅雨はこんなたくさん雨が降りました。
↓↓

今年はいつも通り

ザーーーっと降って
パーーーっと晴れて

な感じなのかな??

そしてそして、” 5月としては異例の強さに発達 ” と言われる台風2号が近づいています。


…が、これまたしかし、今日は梅雨、台風が近づいているとは思えないほどの晴天でした。
※2023/05/27 撮影
 VERA石垣島観測局

いやー、こんなキレイな青天での撮影は久しぶり(⌒▽⌒)
いい写真が撮れました♪

このお天気も今日まで、
今夜あたりから波が高くなり、週明けには雨風が強まる予報です。

今回の台風は、石垣島周辺で動きがゆっくりになりそうな予報もあってか、島民の台風準備も早め。
スーパーに行ったら、すでにカップラーメンや飲料水の棚が品薄になってました。
ひげくろも明日は足りないもの買い足して、ベランダや窓の周りを確認して、台風に備えたいと思います。


台風から遠く離れた地方でも波の高さや雨などの影響があるそうなので、みなさまもお気をつけてお過ごしくださいね。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました