当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023/05/31 台風2号@石垣島

こんにちは、ひげくろです。

大型で動きがゆっくりな台風2号、石垣島は 5/29(月)に強風域に入りました。
それから3日目、まだ通り過ぎていないどころか、ピークも迎えてないです(TT)
長い…


ひげくろは車を持っておらず、徒歩や二輪車で出かけるには風が強すぎるため、月曜日からマンション1階へのゴミ出し以外外出できずに過ごしてます。
たぶん、次外を歩けるのは金曜日かなぁ〜


今日、5/31(水)の午前中は雨風が強かったですが、

ま、こういう天気、冬によくあるよね

くらいな感じでした。
昼過ぎから、台風って感じの雨風になってきてます。


台風2号は石垣島の東を通過するので、北からの風が強いです。
ひげくろの家は東と南に窓があって、そっちからの風が強い台風はめっちゃ警戒しますが、北は玄関、西は何もないので、気が楽であります。
と思っていたら、玄関ドアに雨がザンザン降りかかって、新聞受けから水入ってきてました。
養生テープ貼っておくべきだった(-_- ;


台風2号の雨や風は今日の夜中〜明日がピークの予報。
今は強風注意報が発令されていますが、気象庁のウェブサイトによりますと
6/1 未明までに暴風警報に切り替える可能性が高い とのことです。
5/31 18:11 暴風警報が発令されました。

停電や浸水、倒木などの被害なく通過してくれるといいなと思います。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました