当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022年 台風11号@石垣島

こんにちは、ひげくろです。
先日、石垣島の近くを台風11号が通過しました。
台風一過の青空、とはならず、まったりと一面曇りです。

どこの写真撮っても雲〜


台風11号、発生した当初は沖縄本島に向かうコース?って感じだったのが、日が経つにつれて石垣島寄りになり、台風のたまごも巻き込んで大きくなり…
よく変わる台風でしたねぇ。
中心気圧920 hPa、最大瞬間風速75メートル、さらに発達するかも…
という予報もあり警戒してましたが、市街地での倒木や浸水など大きな被害はなかったようです。
うちは停電もせず、風が吹いてくる方向に窓がないので、それほど心配なく過ごせました。
玄関ドアに葉っぱがいっぱいついてたくらいかな。
それにしても、あの雨風に耐えられるインターホンってすごいなって思いました。


ニュースで見た方も多いと思いますが、台風前にスーパーの棚は空っぽになります。
パン、ラーメン、ドリンク、カレーやパスタなどのレトルト、冷凍食品あたりがなくなります。
石垣島に台風が接近したのは 9/3〜9/4 にかけてでしたが、 8/31 にはかなり減ってました。
そして、台風後も品薄は続きます。
豆腐や納豆、葉物野菜、スナック菓子、ラーメン、レトルト食品、冷凍食品は 9/6 の夕方も棚が空っぽでした。果物はいつも通り充実してました。
サンエーは 9/7 も空っぽで、卵も1人1パックの制限あり、紙製品も少なくなってました。
近くにいた店員さんとお客さんの会話だと「明日船が入る」と言っていたので、台風が来るとわかったら、1週間〜10日過ごせるくらいの飲食物と日用品を用意しておいた方がよさそうです。

今回停電もなく、家にあるものを調理して過ごしましたが、3日間家にこもっていたらやたらとジャンクなものとかガッツリしたものが食べたくなりました^^;
今度はポテチとか、味濃いめのレトルト買っておこうかな。


そして、スーパーの棚が充実する前に、次の台風が来そうな予報です。
また被害のないくらいの台風であるといいですね。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました