当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022/09/13 台風12号@石垣島

こんばんは、ひげくろです。
当初の予報では 9/14 水曜日まで暴風雨、次に家を出られるのは 9/15かなぁと思っていた台風12号ですが、早めに過ぎ去ってくれたようで。
閉鎖していた空港や、休業していたスーパーなどもお昼くらいから業務開始してました。



それにしても、台風の目の中に入った後からの吹き返しの風、夜中の暴風雨はすごかったです><

沖縄電力のウェブサイトで停電状況チェック。

石垣市内、どんどん停電エリアが増えていく〜
いつ停電してもいいように早めに晩ごはん食べて、シャワー浴びて、あとはまったり過ごすのみ。
風の音がすごくて、我が家の賑やかしい除湿機の音も気にならないくらい(^_^;)



充電しつつスマホゲームして過ごしてたら、フッと真っ暗になって、部屋の音が変わった。

あ、停電した。
うちのマンションだけ?

と思って、懐中電灯片手にカーテン開けに行った瞬間電気復活した。
でもまぁまたいつ停電するか分からないので、23:00 前だけど、もう寝ることにしました。
朝起きていろいろ確認しましたが、うちの台風の影響はこの停電1回と、窓・ドアの汚れくらいで済みました。


うちから見える範囲でも、街路樹の大きめの枝が折れてて、
ニュースとかSNSの情報によると、倒木や物の落下などがあったようです。
市内ではまだ停電しているところがあり、20:00頃にちょっと出かけた先でも電柱で工事しているのを見かけました。
街灯が消えてたり、時間が経ってから風や雨で弱った木が倒れたりすることもあるので、しばらく外を歩くのには気をつけたほうが良さそうですね。


そういえば、お昼くらいにベランダの様子を見にでたら、足元にヤモリちゃんがいました。
窓を開けても逃げもせず、顔を持ち上げるだけでちょっとお疲れの様子。

ひょっとしてこの前見た ( 2022/09/11 のブログに書いた ) ヤモリちゃん?

それともどっかから飛んできた?

心配だったけどその後見たらいなくなってので、体力回復してどこかで元気にしてるといいな。


そんな感じの台風12号でした。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました